気まぐれDAYS^^ゞ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『白夜行』が始まった。

<<   作成日時 : 2009/07/17 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

柴咲コウさんの歌が好きなんです。
女優としての彼女も良いですが
あの力強くて真っ直ぐでそれでいて優しい歌声が好きなんです。


映画『黄泉がえり』で劇中の役RUIの名前で出した“月のしずく”がデビュー曲
その予想以上の歌の上手さに何の違和感もなくすんなりと彼女の歌手活動は始まったのでした。
その証拠に女優なのに自分が出演していないドラマの主題歌をちょくちょく歌っています。


画像


TBS2006年の1月〜3月に放送してたドラマ『白夜行』
このドラマの主題歌“影”もその中の一つ。
この前、彼女のアルバムを久しぶりに聴きまして、この曲を聴いたら
無性に『白夜行』が見たくなりまして…
でもわざわざDVDをレンタルして来たり…そこまでして見たい訳じゃないし
どこかで再放送しないかな〜と他力本願的な事を考えていましたら
先週の木曜日の深夜から始まりました〜
やった〜ちょっと嬉しい







原作東野圭吾
主演は、まだ今ほどワイルドじゃなかった山田孝之綾瀬はるか


内容は…

11歳の亮司(後の山田孝之)は町で度々見かける雪穂(後の綾瀬はるか)の事が気になっていた。
2人は学校は違うが町の小さな図書館で毎日のように会うようになり、しだいに仲良くなっていく。
ある日、亮司は雪穂が雪穂の母親と建設途中のビルに入って行くところを見て不審に思い後をつける。
亮司がそのビルの一室を覗くとそこには裸の雪穂と雪穂の写真を嬉しそうに撮っている自分の父親がいた。
雪穂の母親が亮司の父親に雪穂を売っていたのだった。
亮司は雪穂を守る為に持っていたハサミで自分の父親を刺し殺してしまう。
雪穂は自分の母親を亮司の父親殺害の容疑者に仕立ててガス心中に見せかけて殺してしまう。

2人はお互いを守る為にそれぞれの親を殺してしまった。
でも世間的には亮司は被害者の息子で雪穂は加害者の娘だ。

父親がいない雪穂は1人になって町を出る「行かないで!」と叫ぶ亮司だったが
2人が以前から仲良しなのはどう考えてもおかしな事。
自分をかばって加害者の娘になってしまった雪穂の為に今の亮司が出来る事と言えば他人として生きて行く事、ただそれだけだった…


7年が過ぎ…7年間一度も亮司の所に雪穂からの連絡はなく
もう事件の事を覚えている者はいない。もう何もかも忘れ去られたんだ。
と思っていた矢先、離れていた亮司と雪穂の周辺で同時期に7年前をむしかえす出来事が起こり
2人は、まるでそれが前から決まっていた事のように再会する。
それからの2人は、ただ時効を迎えて2人で太陽の下を手をつないで歩きたいと
その事だけを思って色々行動するが、元々嘘に嘘を塗り固めた人生は
逆にドンドン抜け出せない暗闇に落ちて行くだけだった。





いやぁ〜暗いドラマだなぁ〜
2006年に見てた時も思ったけど、久々に見てもそう思うわ。
でも2人の根底には“愛”がある。
だから次々に悪事に手を染める亮司もすべては雪穂の幸せの為で、そんな所が少しは理解できると言うか…
でも愛を犯罪の言い訳にするなんて絶対ダメだけどね。

この前、松ケンがやってた『銭ゲバ』を見た時、凄くこの『白夜行』を思い出した。
両方とも目的の為なら手段を選ばず、ドンドン悪い事を重ねて行ったけど
『銭ゲバ』には愛がないから最後まで少しも満たされなかったし、虚しい終わり方だったな〜

それに比べると『白夜行』の終わり方も悲しいけどまだ救いがあったような気がする







画像

2006年のドラマ放送時にまた懲りもせず分厚い原作本を買ったのだけれど
少しも読まずにそこらに放り投げてある。

よく小説とドラマは別物と言うけれど、切り口や人物の性格などあまりの違いに
原作ファンからは相当不評だったらしいこのドラマ。
私はドラマしか見てないから、これはこれで楽しめたけど
そんなに違うのかな?これを機に今度こそ読んでみるかなぁ〜〜〜〜〜
と、思って2週間が過ぎちゃった〜



あっそれと余談ですが3話向井理くんが出てるらしい。ちょっと楽しみです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
『白夜行』でこちらにたどり着きました。
『白夜行』の再放送が始まり、
毎週深夜楽しみに見ていましたが、
今夜『オルトロス』に変わってしまってました。
途中で終ってしまったのでしょうか?
とってもショックで、今夜は眠れないかも…。
Hikari
2009/07/31 00:13
Hikariさん、はじめまして
Hikariさんも『白夜行』見てるんですね。
私の他にもあんな深夜の再放送を楽しみにしている方がいらっしゃるなんてなんだか嬉しいです。
ただでさえ週一の再放送で話がなかなか進まないのに
先週の『オルトロスの犬』の再放送は私もショックでした。
今週の番組表には『白夜行』って書いてありましたよ。そのまま放送されると良いけれど…
また急に変わるなんて事がないように祈りましょう〜
ナドゥ
2009/08/03 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『白夜行』が始まった。 気まぐれDAYS^^ゞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる